2012年2月23日木曜日

将棋のルールでわからない事があります。例えば玉の前の駒を飛車で取られて王手さ...

将棋のルールでわからない事があります。例えば玉の前の駒を飛車で取られて王手されます。普通なら飛車を玉で取れますが、飛車の後ろには相手の香車がいます。ということで、この飛車は取れないような気がしますが、

後ろの香車の横にはこちらの飛車がいて、その先には相手の王がいるので香車は動けません。このような場合、相手の飛車を玉で取れるんでしょうか?将棋に詳しい方教えてください。


|||



相手の飛車を取ったら相手の次の一手は必ず香車で王を取りにきます

自分の王が取られた後に自分の飛車で相手の王を取っても負けです

つまり、そのような場面では自分の王で相手の飛車を取ると負けになります



|||



ええと、要するに図のような状態ですね。

後手から△5五飛車と歩を取って王手、これを取り返せるかと言う問題ですが、答えは×です。相手方の駒が利いている以上5五同玉という手は成立しません。それがルールです。


|||



取れません。

先に王を取られてしまいますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿