2012年2月25日土曜日

将棋のルールについての質問です。 まず、AさんとBさんが対局しています。 Aさんの...

将棋のルールについての質問です。

まず、AさんとBさんが対局しています。

Aさんの角行の斜め方向にBさんの王将がいます。

でも、角行と王将の間にBさんの歩兵が置いてあり、Aさんの角行はBさんの王将をとれません。け

れども、Bさんは王将のことを忘れていて歩兵を前に進めてしまいAさんの角行は王将のことをとってしまいました。

ここで質問なんですけど、AさんはBさんが歩兵を動かす時に「その歩兵を動かしたら王将がとられちゃうよ」

と、教えなければいけないんでしょうか?

将棋に詳しい人教えてくださいm(_ _)m


|||



教える必要はありません。

王手を放置して、違う手を指した瞬間、

Bさんは反則負けになります。



大会などでは、相手が王手放置して違う手を

指したときに、王手放置の指摘をする、もしくは

玉を取って見せれば、終わりです。



ただ、友達や知り合いの人と指す場合は、

教えてあげた方が、先々の人間関係を

考えると、親切かと思います(笑)



|||



「ルール上は」そんなことを教える必要はないです。

教えてしまうと相手に「待った」を許しているようなものです。

それでもいい(相手が初心者とか)なら言ってもいいのでしょうが…



こういう自分から王手にかかる手、「自殺王手」とでも言うべきでしょうか。

これは「王手の放置」と基本的には同じで、

角と玉の間の歩を進めた手が「反則手」となりBさんの反則負け。

反則であることがわかりやすいように(?)相手の玉を取ってしまうこともあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿