2012年2月25日土曜日

将棋のルールで二歩をやってしまうと、指した時点で負けになるんですか?

将棋のルールで二歩をやってしまうと、指した時点で負けになるんですか?


|||



正規のルールでは、意識してようが無意識だろうが負けです。(大体、意識してやる人はいないだろう)



NHKのプロの試合で、二歩で負けた人は結構多くいます。



ちなみに同じくNHKのプロの試合で、後手の人が最初の一手を打ってしまって、即終了(もちろん負け)の例も一度だけですがあります。



|||



負けですね。

プロの棋士で以前二歩で負けた人がいます。

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/06/post_17.html

その時の映像です。

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/06/post_17.html


|||



意識してやったんなら「負け」です。

反則を犯したのですから。

たまたま、気がつかずにやってしまった場合は、指し戻せばいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿