2012年2月23日木曜日

連盟の将棋のルールでは、詰みで終局ですが、玉取りで終局にしない理由なんでしょ...

連盟の将棋のルールでは、詰みで終局ですが、玉取りで終局にしない理由なんでしょうか。

玉取りのほうが、ルールがずっとわかりやすくなると思うのですが、なぜ、詰みルールになったのでしょうか。

文化的、精神論的な理由があるのでしょうが、あなたの思う説明を聞かせてください。


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「玉取りで終局にしない理由なんでしょうか」

詰んでいる状態では玉は動けません、

動けないので次の手は指せません、

指す手がないので負け。

玉を動かす以外の手を指す、これは王手放置で反則負け。

仮に、玉以外の駒をすべて相手に取られていたら、

「玉を動かす以外の手」すら指せません、

どうやっても、負けは確定しているのに、

玉を取る必要があるとは思えませんし。

「玉取りのほうが、ルールがずっとわかりやすくなると思うのですが」

別にルールがわかりやすくなるとは全く思いませんが。

意味のない手を指しても時間の無駄です。

「詰んでいる」ということが理解できれば、

それで、勝敗は判るのですから。



補足に関して

質問の中で

「あなたの思う説明を聞かせてください。」

と書いてあるので、

私自身の思っていることを書いたんだが

その回答が自分の意に沿わないからといって

「もうすこし柔軟に考えてください」とは

笑わせてくれるね。

自分の意見を人に押し付けるなよ。

「ルールのわかりやすさ、という点で、玉取りは、

わかりやすいと思うんですよ。」

それは、あなたが思うだけで、

私は思わないと書いているだろ。

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