2012年2月23日木曜日

将棋のルールについて。 例えば、あと一回動けば王将を取れる位置に居るとします...

将棋のルールについて。



例えば、あと一回動けば王将を取れる位置に居るとします。そこから王将を取りました。

この場合は、「王手!」とは言ってませんよね?「王手」と言わなかったら駄目なんですか?


|||



ルールとしては、まず「王手」と言う必要はありません。

将棋大会では「王手」とわざわざ言う人はいません。



次に「王手の放置」は反則になります。

玉を他の駒に取られる位置に置いたまま、は反則です。

なので、あなたが王将を取れる時点で、あなたの勝ちです。



ちなみに友達とやる時も「王手」という必要はありませんが、

もし気付かずに他の手を指そうとしたら、「王手ですよ」と

教えてあげても良いかと思います。



ただ、明らかな王手にいちいち「王手」と言われるとウザいです(笑)



#最後の詰めで、連続して「王手」と言われたら、うるさいというか気に障りますね



|||



ルール上は、言わなくてもO.Kです。





将棋大会では、言わなくても問題ありません。





ただし、友人や職場の上司と指す時は、言ったほうが良いですよ。





僕も、職場の上司と指す時は言ってます。





それで、リストラや左遷の対象になる?可能性も無きにしもあらずですから。


|||



あと一回動けば王将を取れる位置まで将棋はしません。



先を読んでギブアップするものです・・・


|||



言わなくても良いですが、そのまま王を取ると反則になります。


|||



王手は言うこと自体は義務じゃなかったと思います。

なので、言わなくても大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿