2012年2月23日木曜日

将棋のルールについて質問があります。仕事柄、お年寄りの方々と将棋をさす機会が...

将棋のルールについて質問があります。仕事柄、お年寄りの方々と将棋をさす機会が出来たのですが、ど忘れしてしまった事があります。


相手の駒を取り、また取ったその駒を盤におく時って、相手の陣地の中にじかに置いても良かったんでしたっけ?

後、成り上がった状態でさしても良かったのか教えてください。


|||



相手の駒を多く取った方が有利になります。



もちろん、その駒を使って攻める訳ですね。



裏に返すには相手の陣地内で一手以上動かす必要が有ります。



*最後の禁じ手「一手」・・・持ち駒の歩を貼って王手は出来ません。



元々盤上に有る「歩」では王手で詰みます。



|||



相手の陣地の中に、じかに置いてもいいが、その駒が次に動けない場所には置けません。例えば、相手陣地の右上に、歩や香車は打てません。状況次第では、金や銀でも打てません。「成り上がった状態でさす」とは、一寸、意味が分かりませんが・・・?


|||



じかに置いてもいいですよ。ただ成れるのはその駒が相手の陣から出た時か相手の陣で動かしたときだけですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿