2012年2月25日土曜日

将棋のルール 自分の駒が成るときに、相手の駒にして成る(向きを変えて裏返す)...

将棋のルール



自分の駒が成るときに、相手の駒にして成る(向きを変えて裏返す)ことは可能ですか?




ルール上では、成るとは敵陣に入った、または敵陣から出てきた駒を「裏返す」ことができるとしか書いてありません。



裏返す方向に関しては制限してません。常識的にはできないかもしれませんが、ルール上ではできそうな気がします。



もし相手の駒に成れるのなら戦略も広がると思うのですが……


|||



そんなルールはない。

相手の戦力増やして戦略が広がるわけはない。自分が不利になるだけ。



|||



つまり、1手損角替わり戦法の後手番で、後手8八角成とするとき、先手の角をひっくり返して、自分の角を駒台に置くという解釈でよいのかい?


|||



レベル的には、じゃんけんで指を4本出したらどうなりますか?というのと変わりませんね。

下らない屁理屈です。


|||



> 裏返す方向に関しては制限してません。



方向を変えてよい、と書いていないので、変えてはいけないという制限になります。



もし「何も書いてないから、OK?」というのであれば、単に動かす時も

同じ問題が生じます。駒を動かす時に、動かした後、向きを変えては

いけないとは書いてありませんよね?でも向きを変えてはいけません。



書いてないからと言って、向きを変えてもいいと解釈できません。


|||



「コマの向き」が決まっているのでそこに抵触するのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿