2012年2月25日土曜日

将棋のルールについて質問です。

将棋のルールについて質問です。

相手の駒を取り、こちらの持ち駒となったものを

打つ時にはどこにおいてもいいそうですが、

歩を持っていた場合、相手の陣地に「金(成り)」として打つのでしょうか。

それとも、歩のまま打つのでしょうか。

また、相手の陣地の手前に歩で打ったとして、

すすめると「金」になれるのでしょうか。


|||



相手の陣地に打つときは 成っていない状態で打ちます。 その後 相手の陣地内で動くか 相手の陣地の外に動かすかに関わらず その駒は成ることができます。



相手の陣地の1歩手前(相手側から横4列目の9つのマス)に歩などを打ってから 次の相手の陣地に移動したときは これも成ることができます。



|||



将棋のルール

http://www.geocities.jp/yuu1amufu/rule.html

ほかの回答者へ

yahoo検索をすると、すぐに「知恵袋で質問しよう」などとでてきますから、検索で済むことが質問として投稿されます。

検索でわかるようなことなら、無視するか、検索リンクを張るか、簡潔に答えるだけでいいのではないでしょうか。

また、すでに書かれていることと似たようなことを回答するなどと、そこまで親切にする必要はありませんよ。


|||



質問が初歩的すぎる。まずは将棋のルールを覚えよう。


|||



歩に限っていえばどこにでも置いていいとうわけではありません。

「行き所のないところに駒を打ってはいけない」というルールがあります。

ですから、歩の場合だと一段目に打つとそれ以上動くことができないので、一段目には打てないのです。

なお、香は一段目、桂は一段目と二段目に打つことができません。





歩を相手の陣地の手前(4段目)に打った場合は、進めると成ることができます。

成る成らないは自由ですが、「行き所のないところに駒を打ってはいけない」という原則があるため、二段目に打って一段目に進める場合は必ず成る必要があります。


|||



歩のまま打つ。

手前でも、中でも進めたら金になる。



飛車とかだと、中に打って引いても成る。

0 件のコメント:

コメントを投稿