2012年3月6日火曜日

将棋の正式なルールで一旦手に持った駒を思い直して、元に戻して、違う駒を動かし...

将棋の正式なルールで一旦手に持った駒を思い直して、元に戻して、違う駒を動かしたら反則ですか?


|||



反則にはなりません.

位置を動かしてから手を離した時点で終わりなので,元に戻すのなら大丈夫です.

テレビ将棋を見ていると時々やってますよ.

駒を持ってパシッと動かしてから盤の上をズルズルと元の位置に戻して他のを動かすとか,

駒を持ち上げて盤の端でパシパシ叩いてから元の位置に戻すとか.

コマの並びを綺麗にする為にチョンチョンといじる程度ならよくやってます.



|||



↑のcureqf7さんの仰る通りです。



手が離れない限り、反則にはなりませんが、

マナーとしては良くない行為です・・・。



数年前に関西所属の棋士が、この行為を行って

・・・いうのを将棋世界で読んだ記憶があります。



持った駒を必ず動かさなくてはいけないのは

チェスです。



チェスは持った駒は、必ず動かさなくてはいけない

ので、持った駒が動きようのない駒でしたら

反則負けになります・・・。


|||



そうですね。駒台から持ち上げた場合は、取り替えることは出来ません。


|||



その駒を持った時点で、もう他の駒を持つことはできませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿