2012年3月20日火曜日

軍人将棋に皇帝、皇女、元帥を加えて 以下のルールにしたら、どんな戦略が考えられ...

軍人将棋に皇帝、皇女、元帥を加えて

以下のルールにしたら、どんな戦略が考えられますか?

皇帝・・・ヒコーキ、タンク、スパイ、地雷以外に勝ちます

皇女・・・皇帝以外に勝ちます

元帥・・・皇帝、皇女以外に勝ちます

大将・・・皇帝、皇女、元帥、地雷以外に勝ちます

スパイ・・・皇帝以外に負けます

皇帝と皇女を両方とも失うか、または司令部を占領されたら負けです。

それ以外は、普通の軍人将棋と同じです。



普通の軍人将棋では、中将が負けたら相手の駒を大将と特定できますが

このルールだと皇帝、皇女、元帥の可能性もあります。

その代わり、皇女が負けたら相手の駒を皇帝と特定できます。

皇女の隣にスパイを置いておけば、皇女を失っても次にスパイで相手の皇帝を倒せます。

つまり、皇女と皇帝が刺し違える形になります。

この場合、どちらの駒を失ったほうが不利だと思いますか?


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そのルールは面白くないです。

皇帝がヒコーキ、タンクに負けるのでは

皇女が強すぎます。

スパイもあまり価値がないです。



当然刺し違えた場合は皇女を失ったほうが不利になります。



皇女を倒せるスパイ相当の駒がないと

ゲームバランス的におかしいです。



また、皇女のすぐそばにスパイを置くのも

ヒコーキで倒せるので戦略的には稚拙です。

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